次の投稿!

次の投稿: 月曜日 www.swedenliving.jp

2013年3月1日金曜日

金曜日:「3月のスウェーデン」


3月のスウェーデン
















三月のスウェーデンへようこそ!楽しんでくださいね!















ヴァーサー・ロペット3日)
世界中、最も参加者の多いクロスカントリー・スキー大会です。1922年から行われ、毎年3月の最初の日曜日にこの90キロのクロスカントリー・スキー大会が開催されます。


1520年、グスタブ・エリックソン・ヴァーサー氏が当時デンマーク、スウェーデン、ノルウェーの王様クリシティアン Ⅱの軍隊から逃げているところで、ダーラナ県のモラ市を訪ねました。あちらで、グスタブ・ヴァーサー氏はスウェーデンの取り戻すために革命を目指し、大勢の人々に声をかけました。しかし、断れました。

それで、革命に参加する人を探す為にモラ市を出る事になりました。しかし、グスタブ・ヴァーサー氏はダーラナ県セーレン市に到着した直後、モラ出身の兄弟に声をかけられたのです。

グスタブ・ヴァーサー氏はモラ市から出発した直後、モラ市の人々がもう一度話し合って、革命のことを論じました。その話し合いでは「革命を参加したいこと」が明らかになったのです。革命の参加を伝えるために、モラ出身の兄弟はスキーでグスタブ・ヴァーサー氏の事を追いつこうとしました。


モラ市から90キロ離れたセーレン市に着いた時にグスタブ・ヴァーサー氏の事を見つけて、革命に参加する事を報告しました。これはヴァーサ・ロペットの誕生になりました。
その後グスタブ・ヴァーサー氏は戦勝してスウェーデンの新たな王様になりました。其れきり、スウェーデンは攻撃された事がなく自由な国として存在しています。

追加情報
·       1981年から、毎年北海道あさしかわ市で日本のバーションが行われています。
·      
  
   ヴァーサー・ロペットの週末で暖かいブルーベリースープを飲む事は習慣です。




ヴォフェル・デイ (25日)
今月25日はヴォフェルの日と呼ばれ、家族全員が集まってヴォフェル (スウェーデン料理の分厚いパンケーキ)を一緒に作って食べる日です。ヴォフェルの作り方は「今月のレシピ」で読む事が出来ます。




ポースク (3月28日 〜 4月1日)
ポースクはスウェーデンのイースターです。

スウェーデンの民間説話によると、ポースクで魔法少女が「ブロークラ」(青の山)に飛んで悪魔と話し合いそうです。















ポースクになると、スウェーデンが少しでも暖かくなったので、子どもは魔法使いの服装をして家を出かけます。子どもは近所の家という家に訪ねて描いた絵を見せてお菓子をもらいます。ポースクはスウェーデンのハローウィンだと言われています。その上に家で湯でられた卵に可愛い絵を書くこともあり、白樺の枝を束してポースクらしい目立つ色の羽毛などをつける瞬間もあります。





ポースクとヴォフェラの日を楽しんでね!


 時間の余裕があれば、ヴァーサー・ロペットをやってみたら。。。(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿