次の投稿!

次の投稿: 月曜日 www.swedenliving.jp

2013年3月29日金曜日

金曜日:特別投稿「ポースク」


ポースクというのは3月28日から4月1日の間、北欧の各地でお祝いしています。ポースクは北欧のイースターだと呼ばれております。

スウェーデンの民間説話によりますと、ポースクの初めに北欧の様々な魔法少女は「ブロークラ」(青の山)という山に飛びます。あそこで、魔法少女たちは悪魔と会って会談を開きます。

ポースクになると温度が少し高くなって、出来るだけ皆は外で時間を過ごしたいです。少女は魔法少女の服装をして近所の家と家を訪ねます。その家の人に、描いた写真を見せて、お菓子をいただきます。米国のハローウィンと似ているような感じです。


子どもは外に出かけている間に、母親は白樺小枝束を作ります。ポースクの前の日々、白樺の小枝を集めて家で小枝束を作ります。その束に目立つ色の羽毛と可愛く描いた卵を結んで、見やすい所に起きます。


卵探しもお一つの大事な習慣です。ポースクの朝、子どもは父親が家の中で隠したチョコが入っている紙製の卵を探します。昼過ぎになると、庭で卵探しを行います。目立つ色の可愛い絵が書かれた卵を庭のあちこちに探して、最多みつけた人にプレゼントを渡します。



食べ物に関しては、ポースクはバイキングが普通です。クリスマスもそうですが、ポースクのバイキングは少し違います。ポースクでシャケ等の魚がメインでジャガイモと卵も食べます。

0 件のコメント:

コメントを投稿