次の投稿!

次の投稿: 月曜日 www.swedenliving.jp

2013年3月22日金曜日

金曜日:特別投稿(ワッフルの日)


3月25日はワッフルの日です!

今年は月曜日ですが、日曜日にお祝いしても構いません!


この日では、家族全員が集まって一緒にワッフルを作って食べます。普通は忙しいお父さんとお母さんはワッフルの日だけ開けて、大事な家族と仲良く話しながら、美味しいワッフルを食べます。

この日のきかけは、クリスト系の歴史に見つけることが出来ます。昔は「ワッフルの日」ではなく、「ヴォル・フル」と呼ばれる日でした。「ヴォル・フル」を日本語に訳すと「妻」という意味があり、ジーザスを生んだマリアが妊娠になった日を祝いするものでした。ただ、「ヴォル・フル」と「ワッフル」という言葉がよく似ていますので、時間が立つにつれて、大分違い内容の「ワッフルの日」になりました。

アメリカのワッフルに比べ、スウェーデンのワッフルは薄いながら、外側がクリスピーで中はふわふわするものなので、美味しく食べることが出来ます。軽いワッフルですので、お腹がいっぱいになるまで何枚も食べることが出来ます。
レシピ
材料 — 12枚分
材料
分量
牛乳
650ml
中力粉
220g
2個
tsp
ワッフル焼き器用の油
〜1tbsp
他に必要なモノ
ワッフル焼き器

作り方
1.   ボウル中に卵を溶き、そこへ塩を入れてよく混ぜ合わせる。
2.   1のボウルに、分量の1/3程度中力粉と牛乳を入れ、なめらかになるまで混ぜる。
3.   よく混ざったら、残り粉と牛乳を少しずつ加えていく。
4.   ワッフル焼き器電源を入れ、温める 
5.   ワッフル焼き器に油を塗り、分ほどずつ焼く。目安はきつね色
6.   枚焼くたびにワッフル焼き器に油をぬりなおすときれいに焼けます。
7.   たっぷりのイチゴジャッムやホイックリームなど、お好みトッピングでお召し上がりください


0 件のコメント:

コメントを投稿